【選び方ガイド】放課後等デイサービスを見学する時に確認することと質問事項
放課後等デイサービスを利用する先、事前に施設を見学しておくことは重要です。 見学を通じて、実際のサービス内容や施設の雰囲気、スタッフの対応などを確認することで、 子どもに最適な施設を選ぶことができます。 しかし、見学の際にどんな点に注目し、どのような質問をすればよいのか悩む方も多いでしょう。
本記事では、放課後等デイサービスの見学時に確認すべき事項と、質問しておきたいポイントについて詳しく解説します。
1. 見学時に確認するべきポイント
放課後等デイサービスを選ぶ際、見学は非常に重要です。 施設の様子やスタッフの対応を見ることで、実際にどのような環境で子どもが過ごすのかを確認できます。 以下のポイントに注目しましょう。
①施設の環境と設備
室内の空間の使い方や子どもが過ごすスペースはどうなっているか、 トイレや水回りの様子はどうか、確認しておくと良いでしょう。
子どもによっては怖がったり、避ける様子が見られる場合もあるのでチェックしておくと安心です。
また療育グッズや遊具はどんなものがあるか、子どもに合わせたものがあるかも見ておくと良いでしょう。 子どもが前向きに向かってくれるものがあると施設を気に入ってくれます。
②スタッフの対応と雰囲気
どんなスタッフがいるのか、どんな対応をされるのか、何人で対応に当たっているのか、また担当制はあるのか、 それぞれ施設によって特色があるので確認しておくと良いでしょう。
子どもとの相性もあるので、合いそうな方がいると安心です。
また、保護者の話をちゃんと聞いてくれるかも大事なポイントです。 双方のコミュニケーションが子どもの療育にも大きく関わってきますので、しっかり話をしましょう。
③日々の活動内容
平日または長期休暇の過ごし方を確認しておきましょう。
放デイは平日と長期休暇で過ごし方が大きく変わります。
平日はどんな流れで活動しているのか、 また、長期休暇は普段していない活動もあったりと色々な体験活動も増えます。
集団活動への考え方、個別の関わり方、活動内容をある程度聞いてみて、施設の方針を知りましょう。
2. 見学時に質問しておきたい項目
見学時には、具体的な質問を通じてさらに深く施設を理解することができます。 以下は、質問しておきたい項目の一例です。
①支援内容について
療育の課題や教材はどんなものを使っているのか確認してみましょう。
支援内容は施設によって様々な考え方があります。
説明を受けて気になるところはどんどん聞いて、子どもに合う施設か確認しましょう。
②利用の予約について
日々の利用の予約の仕方を確認してみましょう。
保護者の仕事や家の予定と合わせて日々の利用を考える事になります。
いつまでに利用予定の提出が必要なのか、また紙なのかアプリなのか、電話やメールでも可能か、 急な利用追加に対応が可能かなど、事前に知っておくと安心です。
③施設の運営について
施設の運営時間について確認しておきましょう。
仕事の都合で融通を聞かせてほしい場合もあります。
施設によって早い時間や延長を受け付けているかは様々です。 また、送迎が可能かどうかも確認しておくと良いでしょう。
④利用料について
月の利用料は世帯の所得によってかかる法定利用料と、 それ以外にかかる費用(おやつ代や実費など)とに分けられます。
法定利用料はどこの施設でも変わりませんが、 それ以外の費用に関しては施設ごとに違いがあるので確認しておくと良いでしょう。
3. 空きがないと言われたら?
利用したいと思った施設に空きがない場合もあるでしょう。
その時は予約が可能か、空きができたら連絡をもらえるかの確認をすると良いです。
空きができるまでは他の施設を利用しながら待つのが一般的です。
地域によっては施設が充足している地域とそうでない地域があります。 子どもにとって合う施設を探すためにできるだけ複数の施設を見学して、利用できる施設を探しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
放課後等デイサービスを選ぶ際、見学は非常に重要なステップです。 施設の環境やスタッフの対応、日々の活動内容を実際に確認し、疑問点を質問することで、 子どもに最適なサービスを見つけることができます。 また、空きがない場合でも、適切な対応を取ることで、希望するサービスを利用できる可能性が高まります。 この記事を参考に、ぜひ納得のいく放課後等デイサービスを見つけてください。